2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千春「新党結成」の波紋 永田町は戦々恐々!?

歌手の松山千春(54)が「鈴木宗男、小沢一郎、全部まとめて私が新党作りますよ」とブチあげた、

新党結成宣言が永田町で波紋を呼んでいる。

単なるジョークと見る向きも多いが、

「松山が両氏と組んで新党結成となれば、台風の目になる可能性もある」との声も出ている。(夕刊フジ)

 
千春が新党結成宣言を行ったのは今月5日、東京・日比谷の帝国ホテルで行われた

「中洲通信30周年記念 藤堂和子氏『親子三代ママ稼業』出版祝賀会」パーティーでのこと。

 
博多・中洲でバー「リンドバーグ」や、クラブ「ロイヤルボックス」などを40年にわたって経営してきた

藤堂和子ママの初エッセー集『中洲通信 親子三代ママ稼業』の出版を祝うもので、横綱白鵬、

女優の山本陽子や菊川怜、ホリエモンこと堀江貴文氏ら各界の著名人や全国のママさんら、

1450人が集まった。

 
そして、宴もたけなわの終盤、北海道から駆けつけた千春が舞台に登場し、

「私は『ロイヤルボックス』、『リンドバーグ』も通わせて頂いてますがロイヤルボックスの女の子には

手をつけたことはありません」などと会場を笑いの渦に巻き込んだ後、最後にこうブチ上げたのだ。

 
「私の親友、鈴木宗男の収監もいよいよ近づき、昔から付き合いがある小沢一郎君の強制起訴も決定した。

正直言って私は考えました。こうなったら全部まとめて私が新党作りますよ。

もう、スネに傷のある芸能人みんな集めて盛大に」

 
松山は9月23日、札幌市内で行われた新党大地の集会に宗男代表と出席。

その際、「(宗男氏の)収監中に解散・総選挙があった場合」と条件をつけながらも、

「代表に『松山が先頭を走ってくれ』と言われた。

何かあった時は、みなさんと行動を共にしたい」と出馬の意向を示唆したばかり。

 
それだけに、永田町有力筋の1人は

「ジョークと思っている人も多いと思うが、宗男氏と小沢氏は盟友と言っても過言ではない仲。

民主党から小沢氏が追い出される可能性も高いために、意外と本気では」と見ている。

stt1010100150001-n1.jpg
鈴木氏(左)の盟友である松山の仰天構想。本気かジョークか

2ちゃんねる炎上中

上空から「尖閣」視察 原口前総務相「重要さ痛感」

民主党の原口一博前総務相ら超党派の

「国家主権と国益を守るために行動する議員連盟」のメンバー4人は9日、

民間のチャーター機で尖閣諸島(沖縄県石垣市)を視察した。

視察後、石垣島に戻った原口氏は記者団に

「(尖閣諸島は)わが国の領土だということを実感した。この地域の重要さも痛感した」と述べた。

plc1010091342004-n1.jpg
民間チャーター機での尖閣諸島視察を終え、
沖縄県の石垣島に戻って記者の質問に答える
民主党の原口一博前総務相=9日午後

2ちゃんねる炎上中

自民の佐藤ゆかり氏が蓮舫大臣に辞任要求 国会内の雑誌撮影めぐり「虚偽申請なら、とんでもない」

自民党の佐藤ゆかり参院議員は8日昼、蓮舫行政刷新担当相が国会議事堂内で

ファッション雑誌の写真撮影に応じたことについて

「聞くところによると、違う目的で届け出をして、ファッション雑誌の写真撮影をしていたというが、

事実であれば、虚偽申請でとんでもないことだ」と批判した。

 
その上で「初歩的な間違いをしたわけなので、国を背負う大きな責任ある役職には当然、

お立ちいただくことはできない」と述べ、

蓮舫氏は閣僚を辞任すべきだとの認識を示した。国会内で記者団に語った。

 
議事堂内での撮影は議員活動にかかわる場合は認められているが、

私的な宣伝、営利目的に当たる行為は許可されていない。

stt1010081313007-n1.jpg
経済関係閣僚委員会に臨む蓮舫行政刷新担当相
=8日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

2ちゃんねる炎上中

「検審は秘密のベールに閉ざされている」と批判 小沢氏会見

 民主党の小沢一郎元幹事長は6日午後の記者会見で、自らを起訴議決した東京第5検察審査会について「11人の委員ということと平均年齢が30歳ということしか分からず秘密のベールに閉ざされている」と批判した。

 小沢氏は起訴議決について、「大変残念な結論だ。多くの同士、国民に大変ご迷惑、ご心配をおかけしたことをおわび申し上げる」と陳謝。自らの進退については「代表選のときに結果がどうなっても正々堂々と続けると言ったその姿勢、気持ちは変わらない」と述べ離党や議員辞職はしない考えを明らかにした。

354185_c185.jpg
強制起訴議決について、記者らに直接見解を表明する小沢一郎
=7日午後、衆院議員第2会館(中鉢久美子撮影)

2ちゃんねる炎上中

仙谷氏「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ

尖閣諸島問題で境地に立たされている仙谷由人官房長官だが、失地回復のつもりなのか、

この重大局面に奇妙な“政治主導”を見せている。

9月27日、政府は「こんにゃくゼリーの形と硬さ」の基準を政治主導で決める方針を打ち出したのである。

 
こんにゃくゼリー問題は、仙谷氏の数少ない政治実績である。

自民党政権時代に野党としてこの問題を取り上げ、販売禁止を申し入れるなど、“戦う政治家”ぶりを見せた。

 
官房長官になると、社会党出身の福嶋浩彦氏を消費者庁長官を抜擢し、こんにゃくゼリー規制を検討させた。

もっとも、すでに業界の自主規制により、一昨年から事故は起きていないため、

庁内では規制に慎重論も多かった。それを押し切ってやろうというのだから、なるほど政治主導である。

 
菅政権の実態は、

「外交は検察が決める。尻ぬぐいは小沢にやらせる。こんにゃくゼリーは俺たちが決める」

という体たらくなのだ。



※週刊ポスト2010年10月15日号

2ちゃんねる炎上中

お役にたちますか?

いちおし
検索フォーム
おすすめ!!
カテゴリ
おすすめ~
おすすめ
Amazon
月別アーカイブ
おすすめ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
FC2カウンター