2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税も「あり得る」=B型肝炎救済で-野田財務相

野田佳彦財務相は15日の閣議後会見で、B型肝炎訴訟で国側が示した総額2兆円に上る和解案に関し、

「どうしても国民負担をお願いせざるを得なくなる。今からどういう財源かは詰めていないが、

(増税も)あり得ると思う」と述べ、増税により救済費用をまかなう可能性を示唆した。
 

財務相は「おそらく最初の数年は1000億円単位で予算措置が必要になる」とした上で、

「国民に対する説明と理解が必要。議論を与野党関係なくしっかり国会の中でやるべきだ」と話した。

2ちゃんねる炎上中

老かい答弁仙谷流、説教・煙幕…自民攻めあぐね

国会は14日、「ねじれ国会」の主戦場である参院で、予算委員会の本格論戦が始まった。

目立つのは、内閣の要である仙谷官房長官の奮闘ぶりだ。

まごつく菅首相や閣僚をサポートし、時には質問者を説教し、答弁拒否のそぶりも見せるなど、

あの手この手で防戦を展開している。老かいな“仙谷流答弁”を前に、自民党が攻めあぐねる場面も少なくない。


 ◆すでに40回◆

 
「新聞記事を確認する質問なんて聞いたことがない。

最も拙劣な質問方法で、私はそれだけはやらないよう教育を受けてきた」

 
仙谷氏は14日、自民党の山本一太参院政審会長が新聞記事をもとにした質問をするとこうかわした。

山本氏は「民主党も野党時代、週刊誌や新聞を見て質問した。間違ってるなら官房長官を辞めて」と激怒。

委員会は紛糾し、中断した。結局、仙谷氏は謝罪したが、質問への答弁や、「辞任要求」はうやむやになった。

 
山本氏が「影の首相」と呼ぶ仙谷氏は、12日に始まった衆参予算委員会の論戦で、

すでに約40回も答弁に立っている(14日午前まで)。

夏の臨時国会は4日間で約30回だったのに比べ、存在感は飛躍的にアップした。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や、公務員制度改革など、懸案での答弁が増えたためのようだが、

野党の集中攻撃を浴びる首相や閣僚の脇から半ば強引に答弁に立つ場面も目立つ。

 
14日には、答弁で立ち往生しかけた柳田法相に助け舟を出したが、

「官房長官には聞いてない」との怒号が飛び交った。


 ◆弁慶のよう◆

 
「仙谷流答弁」の極意は、法律論を長々と語って煙に巻くなどの「はぐらかし」と、「開き直り」を

辞さない押しの強さだ。「何を聞かれているのかさっぱりわからない」と相手の気勢をそぐ発言も目立つ。

 
「事実関係」も仙谷流のキーワードだ。

13日の衆院予算委員会では、官僚の事実上の天下りである「裏下り」の存在を指摘した

江田憲司氏(みんなの党)に対し、仙谷氏は「何ですか?事実をちゃんと把握してからおっしゃってほしい」。

 
仙谷氏は政界進出前、人権派弁護士としてならし、在日韓国人の就職差別訴訟などを戦った。

この経験に加え、十数年の議員生活で政策に通じ、

「何を聞かれても自分の土俵に持ち込んで答えられる」(周辺)自信があるようだ。

 
攻める自民党側では「はっきり言って手ごわい。仙谷さんを相手にポイントを稼ぐのは大変だ」(幹部)

との声が広まりつつある。

谷垣総裁は14日の記者会見で、首相に代わって答弁する機会が目立つ仙谷氏を

「牛若丸の前に立つ弁慶のようだ」と皮肉交じりに評した。

今後は仙谷氏との論戦を通じ、「逃げる首相」を際立たせたい考えだ。

20101015-116581-1-Nk.jpg

2ちゃんねる炎上中

「そんな政府はやめっちまえだ」 自民・石破氏

自民党の石破茂政調会長は13日の記者会見で、衆院予算委員会で柳田稔法相と細川律夫厚生労働相が

事前通告がなかったことを理由に起訴便宜主義や子ども手当支給について答弁しなかったことに触れ、

「基本的なことを答えられないなら、そんな政府はやめっちまえだ」と批判した。

 
12日に衆院予算委で質問に立った石破氏は、中国漁船衝突事件で逮捕した中国人船長を那覇地検が

処分保留のまま釈放したことに関連し、柳田氏に検察の裁量で不起訴にすることを認めている

起訴便宜主義について質した。

13日には、自民党の西村康稔氏が細川氏に対して、次回の子ども手当の支給時期などを質問した。

 
石破氏は「国会で焦点となるものには、あらゆる時間を使って準備しておくべきだ。

長く野党をやっていればそれだけの知識の蓄積もあってしかるべきではないか」とチクリ。

さらに野党当時の菅直人首相の質問通告を取り上げ、

「委員会当日、日付が変わるころにようやく質問通告が(菅氏から)きたら

『内政全般について』とだけ書いてあって、かなり悲しい思いをした」と、首相批判も繰り広げた。

2ちゃんねる炎上中

子ども手当、所得制限せず=上積みは支給対象全体に―小宮山厚労副大臣

厚生労働省の小宮山洋子副大臣は13日、時事通信のインタビューに応じ、

来年度の子ども手当の支給対象について、

「所得制限はあり得ない。社会全体で子どもを支える基本哲学に反する」と述べ、

財源不足などを理由に政府・与党内でくすぶる所得制限論を強くけん制した。
 

子ども手当の所得制限をめぐっては、桜井充財務副大臣が12日に

「所得制限を検討しなければいけない」と発言したばかり。

今年度予算の編成過程でも、高額所得者への手当支給は望ましくないとの理由で、

与党幹部から「年収2000万円で所得制限すべきだ」などの声が相次いだ経緯がある。
 

現行の月1万3000円からの上積みに関しては、

「年少扶養控除廃止の影響で負担増となる世帯だけ上積みするより、全体にもう少し上積みしたい」と述べた。

手当への自治体・企業負担も継続する考えを示した。 

2ちゃんねる炎上中

院補選、12日に告示=民・自が激突-北海道5区

菅改造内閣発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区補欠選挙は12日告示される。

民主、自民両党の公認候補による事実上の一騎打ちとなる見通し。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受け、各種調査で内閣支持率が下落する中、結果は菅直人首相の政権運営や、

野党が参院の多数を占める「ねじれ国会」の主導権争いに影響を与えそうだ。24日に投開票される。
 

補選は、北海道教職員組合の違法献金事件に絡み、民主党の小林千代美前衆院議員が辞職したことに伴う。
 
同党は、新人で元国土交通省職員の中前茂之氏を擁立。

自民党は2009年の衆院選の北海道5区で敗北、

比例代表で復活当選した町村信孝元官房長官が議員辞職して出馬する。 
 

小選挙区制が導入された1996年以降、同区で民主党候補が勝ったのは昨年の衆院選のみで、

それ以外は町村氏が勝利している。民主党は「(中前氏の)知名度が浸透していないのは事実。難しい選挙だ」

(岡田克也幹事長)としており、閣僚や党幹部を相次いで投入し、てこ入れに全力を挙げる方針。
 

10日には蓮舫行政刷新担当相が江別市内で街頭演説し、

「この1年の改革を続けるため時間をいただけるのか、それとも前の時代に戻すのか。

信託を頂いて改革をもっと進めていきたい」と支持を訴えた。

首相も期間中に選挙区入りする予定だ。
 

自民党は、補選が民主党の「政治とカネ」の問題から生じたことを前面に出す戦略だ。

9日に札幌市内で街頭演説した自民党の石原伸晃幹事長は、

「裏金を得て当選し、失職したこの選挙区では、候補者を出さないのが反省の姿勢だが、

内地から組合の方を大量動員して選挙をやっている」と民主党批判を展開した。
 

小沢一郎民主党元代表が資金管理団体の政治資金規正法違反事件で強制起訴されることも、

自民党は格好の攻撃材料と位置付けている。

告示日の12日に始まる衆院予算委員会でも小沢氏の問題を追及し、補選の「追い風」としたい考えだ。



 補選の立候補予定者は次の通り。

中前 茂之38 元国交省員民 新
         推(社)(国)
町村 信孝65 元官房長官自 前(9)
宮内 聡 47 党道役員 共 新
森山 佳則43 幸福党員 諸 新
河村美知子62 元会社役員無 新




◇最近の衆参補選の勝敗

                 民 主 自 民
2005年 4月 衆院宮城2区   ×   ○         
衆院福岡2区   ×   ○     
10月 参院神奈川    ×   ○  
06年 4月 衆院千葉7区   ○   ×     
10月 衆院神奈川16区 ×   ○  
       衆院大阪9区   ×   ○  
07年 4月 参院福島     ○   × 
        参院沖縄     ×   ○ 
     7月 衆院岩手1区   ○   × 
        衆院熊本3区   ×   ○ 
 08年 4月 衆院山口2区   ○   × 
 09年10月 参院神奈川    ○   × 
        参院静岡     ○   ×


(注)両党の公認・推薦候補の勝敗。○が当選、×が落選。
07年7月は参院選と同日実施。衆院熊本3区で当選した自民系無所属は「自民」とした。

2ちゃんねる炎上中

お役にたちますか?

いちおし
検索フォーム
おすすめ!!
カテゴリ
おすすめ~
おすすめ
Amazon
月別アーカイブ
おすすめ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
FC2カウンター