2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ化で住民反発、マンション共聴施設廃止で

来年7月24日に地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を控え、

大阪府内でマンションと周辺住民の間でトラブルが起きている。


これまでビル陰でアナログ放送の受信障害があった地域では、

マンション側が周辺住民のために共聴施設を整備していた。

だが、地デジでは、ほとんど受信障害が出ないため、共聴施設の廃止を打ち出す

マンション側に対し、住民が反発しているからだ。

高層ビルが多い大都市特有の問題で、残された時間ですべて解決できるか不安視されている。

 
「配信を打ち切る基本姿勢が間違っている」。

共聴施設の廃止に向け、寝屋川市内で7月15日開かれたマンション周辺住民に対する説明会で、

住民から怒声が飛んだ。マンションの委託を受けたアンテナ設備会社は

「国策ですから」と繰り返すばかりだった。

 
5階建てマンションが建設されたのは25年前。

テレビが映らなくなった周辺約70戸が共聴施設の配信を受け始めた。

出席した男性(77)は「ずっとマンションが責任を持ってくれると思って、

今は屋根のアンテナもない。今さら費用をかけてアンテナを立てろなんて」と憤る。

 
マンション側も共聴施設を地デジ対応に改修するためには、数百万円が必要で、負担は大きい。

総務省は受信障害が解消される場合、個々の世帯でアンテナを立てるか、

ケーブルテレビに加入すべきだという考えを示す。

だが、費用がかかるだけに問題は複雑だ。

 
解決の糸口さえつかめないケースもある。

大阪市内のマンション管理会社によると、豊中市内のマンションでは、

共聴施設の管理は開発業者が担うはずだった。

しかし、管理業務は当初から専門業者に任されており、責任の所在が不明確に。

地デジ化しても受信障害が残る周辺住民から苦情を受け、マンション管理組合が途方に暮れているという。

 
総務省によると、受信障害解消のためビル側が設置した共聴施設は全国で約6万2700か所あり、

48%が対応済み、21%が計画中、31%が計画未定・未確認。

府内では、7718施設のうち42・4%が対応済みという。


 ◆「解決に時間かかる」◆

 
大阪市内のあるマンション管理組合は、共聴施設の廃止について、

周辺約100戸への説明に1年半を費やして、ようやく納得を得られた。

管理組合の元役員(73)は「解決には非常に時間がかかる。

周辺住民と争いを起こさないため、早く説明を始めないと間に合わない」と指摘している。


(2010年8月16日11時03分 読売新聞)

2ちゃんねる炎上中

「喜連瓜破」どう読む? 会頭も不合格…超難関の大阪検定

大阪商工会議所は10日、7月4日に実施した

「第2回なにわなんでも大阪検定」の試験結果の概要を発表した。

昨年6月に第1回試験を実施して話題を集めたが、最難関となる1級の試験は今年が初めて。

551人が受験して合格者はわずか10人。合格率1.8%という狭き門となった。

 
1級の試験は100点満点で80点を取れば合格。

最高点は91点で、平均点は53点だった。

大阪市営地下鉄谷町線の駅名「喜連瓜破(きれうりわり)」を漢字で記述させるなど、難問ぞろい。

 
昨年、2級に合格した大商の佐藤茂雄会頭(69)も1級に挑戦した。

大商は個別の結果を公表していないが、合格者の最高齢は63歳だったため、

佐藤会頭は不合格だったとみられる。

 
今年の1~3級の受験者数は延べ3644人(併願が可能なため)で、

2級と3級のみを実施した昨年の同5822人から減少した。

合格率も下がり、2級は17.2%(昨年は71.4%)、3級は56.9%(同97.8%)。

2、3級とも合格点を昨年は特別に引き下げたことが影響しているが、

難易度自体が少し上がったとの見方もある。

2ちゃんねる炎上中

高速無料化の影響 日勝峠、道路も店も閑散 「こんな暇なの初めて」肩落とす店主ら

【日高】

6月下旬に始まった高速道路の一部無料化で、絶え間なく行き交っていた車両が激減したマチがある。

札幌と道東を結ぶ国道274号にある日勝峠のふもと、日高管内日高町日高地区(旧日高町)。

道東道に通行車両の多くが流れたことで国道沿いの飲食店などは売り上げが減少、

店主らは突然の変化に困惑している。

 
道内でも帰省ラッシュが始まった7日。

国道274号沿いのラーメン店「かわぶち」は、地元客がぽつりぽつりと立ち寄るだけ。

「夏は稼ぎ時なのに、こんな暇なのは初めて」。店主の川渕寿一さん(59)は肩を落とす。

 
日高地区観光の中核施設で国道沿いの道の駅「樹海ロード日高」の今年7月の入場者数は、

前年同月より55%減の2万5千人。

かつては平日でも混雑していた駐車場も、今は数台止まっているだけ。

 
こうした現象は、道央道が並行して走る国道12号や275号沿いの

空知管内中部の道の駅などでも顕著で、高速道路無料化が

地元商店などに与える影響は各地で広がっている。(報道本部 徳永仁)


7168_1.jpg
国道を通行する車が減り、
利用者数も激減した道の駅
「樹海ロード日高」の駐車場。
夏休みに入っても駐車場内の車はまばら

2ちゃんねる炎上中

エコカー補助金、9月末終了を決定 直嶋経産相「対策必要ない」

直嶋正行経済産業相は30日午前の閣議後の記者会見で、

環境対応車への買い替え・購入に対するエコカー補助金制度について、

当初の予定どおり9月末で終了することを正式決定したと明らかにした。



直嶋経産相は、景気動向を注視する必要があるとして、

延長の可能性に含みをもたせてきた。

打ち切りについて、

「9月からさらに引き続いて何らかの対策が必要という状況ではない」と説明した。

 
これに合わせ、経産省は同日、エコカー補助金の申請期限を10月29日とすると発表した。

 
エコカー補助金をめぐっては、小沢鋭仁環境相が

「経済状況から延長は必要」と発言していたほか、

日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)も、延長に期待を示していた。


prius.png
エコカー補助金制度もあって、
車名別販売ランキングで首位を独走するトヨタの「プリウス」

2ちゃんねる炎上中

米財政赤字、1兆4710億ドル見通し

【ワシントン=岡田章裕】

米ホワイトハウス・行政管理予算局は23日、

2010会計年度(09年10月~10年9月)の財政赤字が

1兆4710億ドル(約129兆円)に達し、過去最悪になるとの見通しを発表した。


 
対国内総生産(GDP)比では10・0%となる。

財政赤字は11年度も1兆4160億ドルと改善が進まず、

09~11年度まで3年連続で1兆4000億ドルを超える赤字を計上する見通しだ。

 
今回の見通しは、2月に公表した予算教書を改定するもの。

10年度の財政赤字は、景気回復で失業保険給付や銀行の

破綻(はたん)処理費用が少なくなったことなどによる歳出減で、

2月時点の予想と比べれば850億ドル減った。

2ちゃんねる炎上中

お役にたちますか?

いちおし
検索フォーム
おすすめ!!
カテゴリ
おすすめ~
おすすめ
Amazon
月別アーカイブ
おすすめ
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
FC2カウンター